ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ケメクン
にぎやかな3人の娘と嫁さんを抱える、茨城のアラフォーパパ。最初はバーベキューやコテージ泊から始めましたが、2010年にテント泊デビュー。家族で外で過ごすのが今は快適!
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年06月30日

茨城県南のおすすめバーベキュー場

茨城県南の中でもわが町の近隣ではバーベキュー、デイキャンプが出来るところが非常に少ないと思います。

あったとしても
・器材や、食料持ち込み不可
などで、自前の器材を持ち込んでのスタイルではなく、レストラン的な、すべて用意されているようなところが多かったりします。
出来れば自前のタープやファニチャーもって行きたいところですが。。。。

その中で、茨城でバーベキュー、デイキャンプ出来る所の中で、知っているところをいくつかご紹介します。

フォンテーヌの森キャンプ場 ー茨城県つくば市ー

筑波ふれあいの里  ー茨城県つくば市ー
  →筑波山の中腹にある、小学生の宿泊学習向けのような施設です。予約制ですが、料金も安く、晴れていれば眺めもよく、小動物、アスレチック、スライダーなどもあり、きれいな小川も流れているおすすめの施設です。

→レポはこちらに掲載してます。なかなかいいとこですよ。


豊里ゆかりの森 ー茨城県つくば市ー
  →竜ヶ崎市にある森林公園に雰囲気が似てます。バーベキュー場は少々年季が入っている感がありますが、子供はアスレチックなどで一日楽しめるのではないでしょうか。


手賀の丘公園 ー千葉県我孫子市ー
  →森の中で日陰も多く、トイレなども比較的清潔で、料金も安くおすすめです。うちもよくバーベキューにいきます。アスレチックもありますし、夏は水遊びも可能じゃぶじゃぶ池があるので、水着持参で子連れには大人気、一日中遊べます。


★五本松公園 ー千葉県我孫子市ー
  →手賀沼を見下ろす高台にある、静かな公園です。あまり広くはないのですが、アスレチックなど、こどもが遊べる遊具はあります。日陰が多いので夏場も涼しげです。

★増尾城址総合公園 ー千葉県柏市ー
  →高台に位置する、柏市のBBQスポットとしては穴場の公園です。水回りやトイレはよく手入れされており清潔です。ちょっとしたアスレチックがあり、また幼い子供向けの遊具もあります。タープ持ち込み出来ないのが残念ですが、日陰はかなり多いですよ。

★柏の葉公園 ー千葉県柏市ー
  →柏市では大人気の公園です。広いしボートの池もあるし、子供が遊べる遊具の数はこの近辺では秀逸だと思います。ただかなり人気あるようでいつも学生や社会人の団体客が多く、なかなか予約取れません。

★北総花の丘公園 ー千葉県印西市ー
  →2009年7月オープン!もともとの公園とは少し離れた場所にオープンしたバーベキュー場。持ち込み禁止、そのうえ、料金が結構高い、かな。。。。


御前山付近 ー茨城県常陸大宮市ー
  →バーベキュー場ではないのですが、BBQ客が多いです。トイレ(道のえき桂)もあり、景色もまあまあいいですよ(関東の嵐山と呼ばれるらしい?)。ただ、特に管理人がいるわけではないので、マナーを守ってきれいな状態を守りたいものです(ごみを置きっぱなしの人もいました)。

清水公園 ー千葉県野田市ー
  →持ち込み可。森の中で雰囲気もよく、設備も結構整ってはいるのでいいんですが。。。この公園はとにかく何をするにもお金がかかります。。。。。

茎崎こもれび六斗の森 ー茨城県つくば市
  →牛久沼近辺の高台にあるこじんまりした小さな施設。青少年屋外研修用といったところで、バーベキュー場は広くてなかなかいいのですが、場内は禁酒禁煙のようです!?ただ、森の中で雰囲気もよく設備も整ったコテージは結構人気があるようです。


★とがしら公園 ー茨城県取手市ー
  →

★取手緑地運動公園 ー茨城県取手市ー
  →利根川河川敷にある運動公園。休日ともなれば野球にサッカーにテニスと大勢にぎわうこの公園の一角にバーベキュー場があります。ただ、遊具などはまったくありません。日陰も全くありませんのでタープは必需品です。気になるトイレは簡易トイレ。


★北浦川緑地公園 ー茨城県取手市ー
  →藤代南中学校わきにある、広場と遊具のある公園です。その一角に予約制ですが無料の小さなバーベキュースペースがあります。わりと新しいため比較的きれいです。トイレもあり。

★藤代スポーツセンター ー茨城県取手市ー
  →土手より河原側に新しく予約不要、無料のバーベキュースペースが出来たようです。ただ、河原側にはとくに遊具などはなく、MTBのロードのみ。釣りは楽しめるかもしれません。トイレは土手向こうの体育館のを利用。

★利根川ゆうゆう公園 ー千葉県我孫子市ー
  →利根川河原にある、穴場の横長の公園。予約不要、無料でBBQ可能です。無料のMTB貸し出しは人気です。若干の遊具あり。トイレは和式簡易トイレですが、一部洋式トイレもありのようです。



気軽に楽しめるバーベキューですが、バーベキューが嫌いな方から見ると嫌なものでしょうし、時折、心ない人たちの残念なゴミなどの後をみると、なんとか皆でマナーを守りたいもの、と思ってしまいます。
・ゴミは、必ずすべて持ち帰る(生ゴミ、空き缶、吸い殻など)。
・使用後の炭も地面に埋めたり、バラまいたりせず、すべて持ち帰る(火消し壷など)。
・直火禁止のところは、きちんと守る。





ちなみに、茨城(および千葉)、海岸でのバーベキューは全面的に出来そうもないです。



また、自前の器材は持って行ってはいけないところとして、

竜ヶ崎森林公園 ー茨城県龍ケ崎市ー
  →器材は一切持ち込み禁止です。管理人の愛想が悪かったような印象が。。。。

牛久シャトーー茨城県牛久市ー
  →茨城県南でBBQと検索すると必ずヒットするところです。ただちょっと方向性がちがうかも。

霞ヶ浦総合公園 ー茨城県土浦市ー
  →ここもちょっと方向性がちがうかも。


★あけぼの山農業公園 ー千葉県我孫子市ー











同じカテゴリー(茨城/おすすめバーベキュー場)の記事
 茨城県 県南のおすすめバーベキュー場 (2009-10-21 22:51)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
茨城県南のおすすめバーベキュー場
    コメント(0)