ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ケメクン
にぎやかな3人の娘と嫁さんを抱える、茨城のアラフォーパパ。最初はバーベキューやコテージ泊から始めましたが、2010年にテント泊デビュー。家族で外で過ごすのが今は快適!
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年09月18日

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ 1(REVOドーム5)

台風前に行ってきました、グリンヴィラ。
今回はフリーサイトなので、13:00チェックインにあわせて早めに行って駐車場から近いところにしようと13:15分ごろ到着。

が、しかし!駐車場に近いところは既に結構うまっているーー!

なので、少しだけ奥に入ったところにワッセワッセと荷物を運び、さあ、組み立てようとしたら、
嫁さんが「ねえ、もっと奥に行こうよー!隣のサイトの女の人、さっきから大声ばかり出してて、ちょっとクセありそうだし」と嫁さんから待った!が。
たしかにこれ、大事!いくらいいキャンプ場でも、、、、常識はずれとか近くにいたら、、すべて台無しですからね!(笑)

なので、少し奥に行って早速設営っっと。。。今回もREVOタープREVOドーム5で。
REVOドーム5,REVOタープ,ユニフレーム

こんな感じでゆるーりと設営して、では早速恒例の場内散策へ!
って、あれ?写真撮ったと思ったけど、、、ない!?

なので、仕方ないので、ユニフレームREVOドーム5を買う時にあまり参考になるHPがなかったので、ここで少しだけご紹介を。

こんなんです↓
REVOドーム5,設営,ブログ

後ろはこんなんです↓(シワばかりですいません)
REVOドーム5,設営,ブログ

設営は、まずインナーテントを広げて4隅にポールを差し込みます(今まで某C社のテント使ってましたが、インナーテントの天井部にポールを通す必要がありません←これがすごラク)。

でそのあと、そのポールだけが立ち上がってるので、そこにインナーテントのフックをパチパチかけていくだけです。
前述のインナーテントの天井部のスリーブにポールを通さなくていい、ってだけでものすごくカンタン設営感があります!

で、その立ち上がったインナーテントに、バサーーってフライをかけて、やっぱりパチパチとめていくだけです。
(またまた前述の某C社の私が持っているテントは、フライ部分にもポールを刺して組み立て、それをよいしょよいしょ!バサーーってかける感じです)。

で、あとはフロント部分にポールさして(これはC社みたいにスリーブ通します)、それでおしまい。
なんて設営がラクラクなことやら。。。。
REVOドーム5,設営,ブログ

インナーとフライの間にはこんな風に十分なスペースが
REVOドーム5,設営,ブログ

ちなみに、インナーテントは、両側面はコットン素材(←雨に濡れたら、きちんと乾かさないとカビの発生が早そう。)、天井部はランタンフックが。そのランタンフック使えないようにして小物ネット張ることも。※ありがちな換気口にはなってません。
REVOドーム5,設営,ブログ


個人的に思う長所は
・インナーつり下げ式なので、とにかく設営撤去がラク!基本、ポール3本だけです。超不器用なうちの嫁さん+11歳長女だけで設営できました(笑)
・昼間はテント内が明るい!昼間テント内で遊んでも、暗闇にこもってる感がないです。
・REVOタープとよく合う(笑)

で、短所は
・出来れば300×300サイズもほしいなあ、
・テント内明るい=明け方、太陽が昇ると早くもテント内が明るい!もっと寝たいときにはキツイ、夏の4時とか(笑)
・インナーテント一部がコットンなので、濡れたらよーーーく乾かさないといけない気が。。。。。
換気口は特にもうけてないですが、そんなに気にするほどではないかなと。コットン素材も、、、、そんなに意識するほどの効果かどうか
、、、、、楽観的(笑)

でも個人的には買ってよかったと思うテントです。満足してます、所有欲満たしてくれますし。
我が家はとにかく設営&撤去のカンタンさに重点をおいていたので!

小川のピスタやスクートと迷ったのですが、、、、


、、、で、設営後、となりの公園にいったら、、、なんとロング滑り台工事中 (T-T)

夕飯はペッパーステーキ&ミネストローネ(←やはり写真なし)にしました!
キャンプといえば、焚き火、、、、は夏はしません、暑いので(笑)








同じカテゴリー(茨城キャンプ)の記事画像
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ2
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(けんちんそば編)
同じカテゴリー(茨城キャンプ)の記事
 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ2 (2013-09-19 21:06)
 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(けんちんそば編) (2013-09-16 23:03)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ 1(REVOドーム5)
    コメント(0)