ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ケメクン
にぎやかな3人の娘と嫁さんを抱える、茨城のアラフォーパパ。最初はバーベキューやコテージ泊から始めましたが、2010年にテント泊デビュー。家族で外で過ごすのが今は快適!
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年09月16日

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(けんちんそば編)

茨城名物「けんちんそば」。これ、食べたら美味しくてホント「おばあちゃーーん、懐かしいよー!」って気持ちになりました。
茨城名物,茨城グルメ,茨城安くて美味しい,大子町安くて美味しい,茨城けんちんそば

台風近づく中、オートキャンプ場グリンヴィラに行ってきたのですが、
行きのお昼は、茨城名物けんちんそば安くて美味しいらしい「むかしむかしの手打ちそばよかっぺ」さんに決めてました。

いつもはその場になって、お昼なに食べるー?となって、何しようかあ!?のまま時間だけが過ぎて、段々子供たちが泣き出しそうになって、じゃあ次に見えたお店にしよう!で結局チェーン店だったりが多いので(笑)、

今回はどうせならその地の名物を味わってみよう!と事前にネットで情報仕入れて、お店を決めていました。

なになに?茨城県北の名物はけんちんそばなのかあ(自分も茨城在住ですが)、ん?待てよ?そういえば袋田の滝でけんちんそば食べたけど、900円とか結構いい値段したよなあ確か。探せば安くて美味しい店はあるんじゃないかと、、、、おお!ここだ!しかもグリンヴィラに近いし!
ちなみに参考にさせていただいたブログがこちら

ってなわけで、順調に道中を走ってると、、、ありましたありました!「よかっぺ」さんが。
茨城名物,茨城グルメ,茨城安くて美味しい,大子町安くて美味しい,茨城けんちんそば

中に入ってみると、古民家風の懐かしい雰囲気の香る店づくり。
茨城名物,茨城グルメ,茨城安くて美味しい,大子町安くて美味しい,茨城けんちんそば

おみやげも売ってるので、
茨城名物,茨城グルメ,茨城安くて美味しい,大子町安くて美味しい,茨城けんちんそば

テーブル席もあいてたのですが、子供たちは座敷がいいというので奥の座敷へ!
するとそこには、掘りゴタツ風のテーブルが!それを見て子供たちなぜだかおおはしゃぎ(笑)。
その座敷席がまた郷愁ただよういい感じで、うちの次女は「落ち着くー!家に帰ってきたみたいに落ち着く!」って。まだ、旅行は行きでなんですが。しかも第一工程だし(笑)
茨城名物,茨城グルメ,茨城安くて美味しい,大子町安くて美味しい,茨城けんちんそば

茨城名物,茨城グルメ,茨城安くて美味しい,大子町安くて美味しい,茨城けんちんそば

でメニューを見て、大人はすでにけんちんって決めてたから、けんちんそば550円とけんちんうどん550円に決まり。たぶん袋田の滝周辺に比べたらぜんぜん安い気が、、、自信はありませんが。。。。
で、子供たちは、ざるそばや、、かけそば(←メニューにないのにお願いした)を。
隣で食べてた家族のとろろそば650円もすごく美味しそうでした。
茨城名物,茨城グルメ,茨城安くて美味しい,大子町安くて美味しい,茨城けんちんそば

頼んだ直後、壁に目を向けると「つけけんちんそば」のメニューが、、、、しまった!ほんとはこれを注文したいんだったあ!でも、ま、いっかあ。で待つこと数分。きましたきました、けんちんうどんとけんちんそばが!
茨城名物,茨城グルメ,茨城安くて美味しい,大子町安くて美味しい,茨城けんちんそば
茨城名物,茨城グルメ,茨城安くて美味しい,大子町安くて美味しい,茨城けんちんそば

さっそく一口おつゆから、、、、、う、、、う、、、うまくてあったかい!食べたらほっとするあたたかさの味というか、、、もう、言葉にならない
感じです!たまらず子供たちにも味見させたら、、、、「ああ、、おいしい」とため息つくように味わってました(笑)。

そばも手打ちで、不揃いだけどで逆に素朴な感じで美味しいし。(うどんよりそばの方がおすすめかなって思います。)

そんなに量が多いわけではないですが、女性には丁度いいのではないでしょうか。
うちは、キャンプの時は夕飯の肉料理を満腹食べるためにいつも昼食は控えめにしてるので丁度よかったですし。
ちなみに、後日ネットで調べたら+100円で大盛りに、+200円でおかわり(替え玉)可能だそうです。

つけけんちんそばもそうですが、どうせならメニュー表を書き直してそれも載せればいいのになあ。
野菜はもっとたくさん入っててもいいかなあ。
あのおつゆにご飯を入れて食べても美味しそうだな、なんて思ったり(笑)

でも、雰囲気もいいし、あったかい感じだし、安くて美味しいし、このお店はこっち方面にくることがあったら絶対また来ようと思ったお店でした!
今度から、グリンヴィラ=よかっぺの我が家のセットコース、決定です(笑)。

むかしむかしの手打ちそば 「よかっぺ
茨城県久慈郡大子町大字川山765-2
0295-72-1984

で、満足しながらすぐ近くのグリンヴィラへ!!






同じカテゴリー(茨城キャンプ)の記事画像
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ2
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ 1(REVOドーム5)
同じカテゴリー(茨城キャンプ)の記事
 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ2 (2013-09-19 21:06)
 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ 1(REVOドーム5) (2013-09-18 22:53)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(けんちんそば編)
    コメント(0)